国際情勢

パキスタン地震緊急募金

パキスタン地震の国際的支援はまだまだ不十分ということです。
私たちにできることは、まずはやっぱり募金でしょう。
コンビニや、生協などに募金箱がおいてあるのを結構見かけます。
少しでも多くの人が募金してくれるといいと思います。
ほんの少しの額でも沢山の人がすれば沢山のお金があつまるはずです。

また、下記のサイトでも、パキスタン地震緊急募金を行っています。

ユニセフ パキスタン地震緊急募金
下のほうに振込先口座などが載ってます。

日本赤十字 パキスタン北部地震災害救援金

どこの国の人でも困ってる時は助け合いたいものです。
私たちの募金で少しでも多くの被災者の命が助かるかもしれません。
少しでも復興が早く行われて、被災者の方たちの生活が早くもとにもどりますように…。

【追記】
The Wind of Blessingさんのところで知ったのですが、詐欺にあわないように、自分でサーチエンジンで「ユニセフ」とか「日本赤十字」など検索して募金したほうがいいようです。
うちのブログで今回リンクをしていますが、一応念のためご自身で検索してから募金されるほうがよろしいかと思います。

ニワトリ人気blogランキングに、登録してみました。
よろしかったらクリック1票お願いします。

banner_03.gif

フセインが裁かれるのなら…

イラク:フセイン元大統領の初公判 被告全員が無罪主張(毎日新聞10月)

起訴状などによると、イラン・イラク戦争中の82年6月、ドジャイル村を視察中の元大統領の車列が銃撃を受け、この後、軍が村民約150人を拘束し、その後処刑した。同村はイラン寄りのシーア派宗教政党「アッダワ党」の拠点とされた。

とのことで、19日のイラクのフセイン元大統領の戦争犯罪を裁くイラク特別法廷初公判が行われました。

これが事実なら当然罰せられるべきことなのでしょうが、
上記の戦争犯罪でフセイン元大統領を裁くのなら、
ブッシュ大統領も、当然戦争犯罪で裁かれるべきではないでしょうか。

ブッシュ大統領は、証拠もない大量破壊兵器を口実に、国連や他国の査察継続の意見を無視し、大義なきイラク戦争を開始しました。
その結果推定10万人を超えるイラクの民間人が殺されました。
イラク、民間人の死者「10万人以上」 米学者ら発表 朝日新聞 2004/10/30 より)
アメリカ兵の死者も千人単位です。(最近、2千人に達してしまいました。)
現在も治安が悪化してテロでたくさんの人が亡くなっています。
この責任をまったくとろうともせずのうのうとしているのはおかしいのではないでしょうか。
小泉首相やブレア首相など支持した国の首相も共犯にはならないのでしょうか。

10月7日の記事では、ブッシュ大統領は神のお告げでイラクに侵攻したと言っています。

神のお告げでイラクに侵攻=ブッシュ大統領語る (OCNニュース時事通信社:2005年10月07日)

この記事によると、ブッシュ大統領は2003年6月にエジプトのシャルムエルシェイクでパレスチナ自治政府の、アッバス首相(現議長)と、シャース外相(現情報相)と会談したときに「アフガニスタンとイラクへの侵攻は神から命じられた」と語ったそうです。

精神鑑定もしたほうがいいのではないかと思ってしまいます。
こんな口実で、本当は死なずにすんだ沢山の人たちや子どもたちが殺されたなんて…。

世界がそれを容認してしまっている事実も恐ろしいです。
早く国際的裁判が機能するような世界になることを望みます。

ニワトリ人気blogランキングに、登録してみました。
よろしかったらクリック1票お願いします。

banner_02.gif

スマトラ沖大地震の津波の映像と報道

今日ぎりぎりで助かった現地のカメラマンの方が撮った津波の映像をテレビで見ました。
ものすごい勢いの水がすごいスピードで押し寄せて、桟橋も沢山の物も破壊されて流されていました。冷蔵庫など大きなものも流されていました。
人がさっきまでいたところもあっという間に飲まれてしまっていました。
実際に起こったことなんだと思うととても恐ろしく感じました。
やはり、想像していたよりも、実際の映像からその惨状が実際に起こったこととしてよりリアルに伝わってきました。
また、その被害のひどさ、そして、被害にあった人やその遺族の方の様子も報道されていて胸が痛みました。
続きを読む

スマトラ沖大地震について

ブログしばらくお休みしていてすいません。
最近なぜか文章がかけなくなってしまってました。
でもつたないながら書かせていただきます。

スマトラ沖大地震を知ったとき大変恐怖を感じました。
タイには行ったことがあるし、以前プーケットに新婚旅行に行った友達もいます。
日本でだけど海岸沿いに住んでいたこともあるし、沖縄やハワイに旅行に行ったことがあるし…あれも波打ち際だったしと思いました。
インド人の知り合いだっています。
海でおぼれて危なかったこともあります。
それに新潟で大きな地震があったばかりです。
とてもひとごととは思えませんでした。
続きを読む

ロシアの学校占拠事件とチェチェン問題について

ロシアの学校占拠事件で、沢山の罪のない人や子どもたちが殺されてしまった。
殺された子どもや残された家族のことを考えるととても胸が痛み悲しく思います。

いったいなぜ、こんな悲惨な事件が起こったのだろうか。
チェチェン過激派の犯行らしく、事件の裏にはチェチェン問題も関係しているのでしょうが、はずかしながら、私はまったくそれに付いて知らなかったので、少しでも調べてみたいと思います。とりあえずこことかで。

<参考サイト>
・チェチェン総合情報
いろんなところで紹介されているサイト。

・週間子どもニュース 今週のわからん
北オセチアの学校人質事件


・チェチェンとトルコ チェチェン問題の概要

私は、この事件をとても人事とは思えません。
続きを読む
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ