首相発言&行動

政治資金流用疑惑はどうなったの?

そういえば、以前の記事にも書きましたが、
昨年10月に騒がれた、
小泉首相の政治資金流用疑惑
は、一体どうなったんでしょうか?
結局うやむやな気がするんですけど、
そのままにしてていいものなんでしょうか。
もしこれが本当だったなら、許されるものではないし、
選挙にもかなり大きく関わってくると思うのですが…。
今こそしっかりつっこんで調べるべきでは?

ニワトリ人気blogランキングに、登録してみました。
よろしかったらクリック1票お願いします。

banner_02.gif

坂本龍一氏の言葉

自己責任だって? 2

こちらのページに載っている、坂本龍一さんの言葉に共感しました。

小泉首相が、「自分たちの目的達成のために
全く関係のない市民、国民を殺戮して
平然としている」(2004年4月22日 朝日新聞社説)
のがテロリストだと言ったそうです。

あなたの定義によれば、
誰がテロリストかは明白ですね。

続きを読む

ブッシュ再選 「見習いたい」と絶賛

ブッシュ再選 「見習いたい」と絶賛 小泉首相(毎日新聞)

(以下引用)
小泉純一郎首相は4日夜、記者団から改めてブッシュ米大統領再選の感想を聞かれ、

「たいしたもんだね。これだけ世界から批判されて、国内のマスコミの大批判に耐えて、指導力を発揮している。たいしたもんだ。見習わなきゃいかん」


と大統領を絶賛した。
 批判に向き合うよりも批判に耐えることが重要だと言わんばかりだが、郵政民営化などをめぐって与野党から批判されることの多い自らを励ましたようだ。


この記事読んでびっくりしました。
これだけ世界から批判されて、国内のマスコミの大批判に耐えて、指導力を発揮していること事態がおかしいのですが。
確かにたいしたもんだとは思いますが。

見習いたいというのはどうなんでしょうか?
ジョークでしょうか?本気でしょうか。
こういう発言をされる首相も「たいしたものだ」と思います。
続きを読む

小泉首相政治資金流用疑惑

首相関連2団体、経費を二重支出?政治資金流用の疑いも
(2004/10/18朝日新聞)


(以下引用)
小泉首相が支部長を務める自由民主党神奈川県第11選挙区支部と、首相関連の政治団体が、同県横須賀市の同じ事務所に同居し、家賃などの事務所費を二重に支出していた可能性があることが、昨年の政治資金収支報告書で分かった。関連政治団体分の事務所費約500万円が余分に払われていた計算となる。政治資金が流用された疑いもあるとして、18日からの衆院予算委員会でも議論されそうだ。

 政治資金収支報告書や登記簿によると、選挙区支部は、横須賀市小川町のビル3階。約110平方メートルで、00年以降は毎年、700万円前後の事務所費を支出している。

 一方、首相の実弟、正也氏が代表を務める政治団体「小泉純一郎同志会」は、同市内の首相の自宅敷地に事務所を置いていたが、昨年3月に選挙区支部と同じ部屋に事務所を移転した。

 昨年の両団体の政治資金収支報告書によると、選挙区支部の事務所費は696万円で、例年とほぼ変わらない金額を支出していた。しかし、同志会も事務所費として505万円を計上していた。

 同市内の不動産業者によると、この事務所と同レベルの家賃は月額三十数万円で、年間では400万円前後という。

 事務所費は一般に大半が家賃で、電話代なども含まれる。ビル所有者側は「事務所の家賃などは税理士に任せているので詳しいことはわからない」としている。選挙区支部にいた女性は「分かる人が出払っていて答えられない」と話した。

小泉首相:関係する2政治団体が500万円以上、使途不明
(2004/10/18毎日新聞)

続きを読む

「イラク戦争支持正しかった」?

すでに多くの人はご存知かもしれませんが、
小泉首相は、いまだに、「イラク戦争支持の日本の判断は正しかった」と言っていますね。

小泉首相:イラク戦争支持「正しかった」

やはり小泉首相は
意見を変えないようです。

大量破壊兵器発見が見つからなくても、
たくさんの人が殺されても、
大義のない戦争を支持し続けるようです。

首相が、堂々とこのような意見をつらぬき通すのは、
かなり危機感を覚えます。

これからも堂々とこの調子で突き進むつもりなのでしょうか。
どんな犠牲を払っても、自分の意見をかえずに。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ