2005年08月

ほんのすこしの勇気から 難民のオレアちゃんがおしえてくれたこと

「ほんのすこしの勇気から 難民のオレアちゃんがおしえてくれたこと」
日本国連HCR協会ボランティア・絵本プロジェクトチーム/著 日本国連HCR協会/監修


という本を本屋さんで見つけて立ち読み。
絵本風になっていて、やさしいイラストと色使いです。
とても読みやすかったです。
家族を戦争で殺されたりつらい過去がある難民のオレアちゃんが、
日本の学校のクラスに転校してきます。
はじめは言葉もちがうし、オレアちゃんもみんなもちょっと戸惑うのですが、みんなとだんだん打ち解けてきます。
外国の子どもと日本の子どもの交流に心が温まります。
友達になるのに国境は関係ないんですよね。
むしろ大人の方が偏見で見てしまって、主人公の親があのことは遊んじゃダメといいます。
主人公の女の子はそれを聞いて泣いてしまいます。
そして親にオレアちゃんのことや難民のことを教えてあげます…。

私は、本屋で思わず泣きそうになりました。
とてもいいお話です。
おすすめです。
子どもにも大人にも読みやすいし、ぜひ読んでみてもらいたい本です。

それと、難民や難民キャンプなどについての解説も後ろの方に載っています。
この本の印税は、すべて寄付されるそうです。
そのうち、買いたいと思います。


ニワトリ人気blogランキングに、登録してみました。
よろしかったらクリック1票お願いします。

banner_04.gif

リトルボーイとファットマン

「リトルボーイとファットマン 原爆投下は人体実験だった…悪魔は誰? パロディ絵本」(マッド・アマノ/パロディと文 七つ森書館)
という本を見つけました。

原爆のことがわかりやすく、そしてとても詳しく書かれた本です。
薄めの本の割りに内容が濃くて、知らなかったことも結構沢山載っていました。
マッドアマノの風刺パロディ絵&写真もカラーでたくさん載ってます。
大人にも子どもにもとても読みやすそうです。
まだ、ざっとしか読んでいませんが、とてもよさそうな本です。
ちょっと高いけど…。
また詳しく読んだら感想のせたいです。


ニワトリ人気blogランキングに、登録してみました。
よろしかったらクリック1票お願いします。

banner_03.gif

人気blogランキングバナー

ニワトリ人気blogランキングに、登録してみました。
よろしかったらクリックお願いします。

人気blogランキング


ちょっとバナーをダウンロードするため、こちらにバナーのみ表示します。
(クリックはできません)

banner.gif

時間の正確さよりも大切なものと、モモの物語

JAL(日本航空)のミスが続いていて、とても心配です。
ある番組で観たところによると、きつい定時制重視、ライバル社への対抗、緻密すぎるダイヤなどで、整備の時間や職員の準備の時間があまりとれず、余裕がない状態が原因だとか。
ストレスを感じている職員も多いようでした。
精神的ゆとりもなくなってしまいミスも余計増えそうで心配です。

ミスが多発してから、JAL内では、職員の意見を上の人が聞くようになったり、ジャンボ機の間の航空機を小型機にして、整備の時間がかからないようにしたり、一応の対策はしているそうですが、便の数を減らしたり、職員に無理をかけすぎないようにしたり、必要に応じて職員を増やしたりなどすることは現在検討していないそうです。
対策が甘すぎる気がします。
重大な起こってからでは遅いのに…。
安全のほうが、時間の正確さよりはるかに重要だと思います。

それに、ダイヤや便を詰めないと客がとれないからといっても、ミスが多発したり、万一の事故が起こってしまったほうが、信頼が失われて、客も減るのではないでしょうか。

20年前の御巣鷹山の日航機墜落事故がおきた今年の8月12日にも、JAL航空機エンジンから出火し、部品が落ちるなどの重大トラブルが起きてしまいました。幸い大事には至らなかったけど、今後も何がおこるかわからないと、とても不安になりました。
もう二度と墜落事故はおきてほしくありません。
しっかりと、対策を見直してほしいと思います。

私は、すでにJALを利用する気にはなれません。
ただでさえ飛行機が怖くて苦手なので、ミスが多いとよけい怖くて乗りたくなくなります。
でも、家族が過去にためたマイレージで、近々JAL機を利用する予定なので、
大切な家族のいのちを預けるのがとても心配です。
客にとって、安心してのれる飛行機であることが重要なのではないでしょうか。

JR福知山線脱線事故についても、時間の正確さを重視しすぎたため起こったとも言われています。
時間の正確さより安全を重視してほしいと心から思います。
バスのように、多少遅れても許されるくらいでいいと思うのです。
いのちの安全性に比べれば、時間が多少前後してもいいのではないでしょうか。
利用者も、そういう心構えで利用するようになれば、航空会社や、交通会社も考えなおすのではと思いますし、すでに、もう利用者の多くも時間の正確さや、サービスのよさよりも、安全のほうが大事だと思い始めていると思います。

交通機関だけではなく、社会全体でも、時間の正確さを重視しすぎているような気がします。
そして、スケジュールをきつくしすぎて、精神的にも肉体的にも追い詰められる人が増えている気がします。

まるで、モモ(ミヒャエル・エンデ/著 大島かおり/訳 岩波書店)の世界のようだと思います。
時間どろぼうに、時間を奪われた人たちは、スケジュールに追われ、時間を有効に使っているつもりが、お金は溜まっていくけど、忙しい忙しいといいながら暮らさなくてはならなくなます。
自分のための時間がなくなり、心のゆとりも失っていきます。
そして、どんどん大切なものを見失っていきます。
今の日本の社会もなんとなくこんな風になってきているように思えます。

モモは、時間にこだわらず、貧しくても、本当の自分の時間やゆとりをもって仲間と楽しく暮らしています。
本当に人生が明るく豊かなのはモモだと思います。

なんとなくゆとりがなく忙しく感じているひとは、今こそモモを読んでみると、何か大事なことに気づくかもしれません。

また、私たちは、世間の時間を絶対的なもの、時間に縛られている気がするととらえがちですが、今年、自分で1時間ずらすサマータイムをやってみたら、時計の時間というのは、絶対でないんだと感じました。時間とは一体なにか、考えさせられました。

なんだか、話がそれてしまいましたが、
とにかく、時間の正確さやサービスもある程度は必要かもしれませんが、
いのちの安全が一番大事で重視すべきものだと改めて思います。
そのための対策を重視する社会になっていってほしいです。


ニワトリ人気blogランキングに、登録してみました。
よろしかったらクリックお願いします。

banner_02.gif

ビデオニュースドットコムで無料放映中

現在、ビデオニュースドットコム

選挙特番「私が郵政民営化に反対する本当の理由」 (ゲスト:荒井広幸氏(参院議員) )

無料放映中だそうです。
まだ観てないけど、近々観てみたいと思います。

ちなみに、国民新党結成記者会見、民主党岡田克也代表 会見、小泉純一郎総理 解散会見無料で観れます。
テレビではカットされていた部分もノーカットです。


ビデオニュースドットコム http://www.videonews.com/


ニワトリ人気blogランキングに、登録してみました。
よろしかったらクリックお願いします。

banner_03.gif
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ