2005年03月

ちょっとお休み

私用でちょっと忙しくなるので、1~2週間ほどお休みします。
手が空いたら書くかもしれません。
よろしくお願いします。

戦後60年 日野原重明さん・森英恵さんの証言

ひきつづき、今年の1月2日のTBSのサンデーモーニング新春スペシャルのときの、「ニッポン60年の姿」の、戦争を体験した人の証言と感想を載せていきます。
とくに印象的だった部分の抜粋です。ニュアンスなど多少違う部分もあるかもしれませんがご了承ください。

日野原重明さんの証言

戦時中は、薬がなくてみんな死んでいく生き地獄だった。
昼頃終戦を知り、やっぱりはじめから思っていたようになった。
無理な戦争だった。
戦時中は建物の十字架部分が切られてしまった。

森英恵さんの証言

戦時中逃げ疲れた。
終戦のあと、空をはじめてみた。
青い空はなんてきれいなんだろうと
思った。

ニワトリ人気blogランキングに、
よろしかったらクリック1票お願いします。

人気blogランキング このブログに一票!


感想

続きを読む

カテゴリ

左のバーのカテゴリをもっと細かく分けました。
ほとんど「政治・社会」ばっかりだったので…。

戦後60年 水木しげるさん・池部良さんの証言

お正月(1月2日)にテレビでやっていた特集のメモが出てきました。
TBSのサンデーモーニング新春スペシャルで、「戦後60年の変遷」、「ニッポン60年の姿」をやっていました。

とてもいい番組だったので、メモを頼りに少しずつ、ご紹介&感想を書いていきます。
戦争を知るには実際に戦争を体験した人の話を聞くのが一番だと思います。

実際の言葉づかいやニュアンスとは多少違う部分があるかもしれませんが、
ご了承ください。

水木しげるさんの証言

何度も死の決意をした。
召集で親と別れ、戦争に行き
片腕を失った。
敗戦は自覚していた。

池部良さんの証言

敗戦で、今まで教え込まれていたことが一瞬でふっとんだ。
敗戦で、自殺する人もいて大変な騒ぎになった。

なぜ戦争になったのか、よくわからないけど、
日露戦争で「勝った勝った」と、言って勢いづけちゃってエスカレートした。
領土が増えたというあの快感が日本国民にも。

100年前の日露戦争は勝てば軍人は出世した。

でも実際は、日本は喜ぶほどの勝利ではなかった。
事実を上の人が隠した。
ロシアを完璧に倒したわけではない。
ロシアが復讐してくるかもと恐れたがそのことも隠した。

リアリズムでなきゃいけないのに隠した。
それで、国民は大喜びしちゃった。
ただだた、占領して拡大していく日本
どういう風にしていくか考えずに。

感想
続きを読む

「マガジン9条」紹介

いろんなサイトで紹介されてたよさそうなページ発見。
私も紹介させていただきます。

「マガジン9条」

60_190_b.gif

憲法9条知ってる人も知らない人も、変えないべきと思ってる人も、変えるべきと思っている人も、わからない人も、もしよかったら見てみてくださいね。

とても興味深いページです。面白く読めそうなページです。
デザインもきれいで、読みやすそうだし、とり(九官鳥)のイラストもかわいいです。

発起人も有名な人ばかり。
(引用させていただきます)
石坂啓(漫画家) 上原公子(国立市市長) 香山リカ(精神科医)
姜尚中(東京大学教授) 木村裕一(絵本作家) 小林カツ代(料理研究家)
小室等(ミュージシャン) 斎藤駿(カタログハウス社長) 佐高信(評論家)
椎名誠(作家) ピーコ(服飾評論家) 毛利子来(小児科医)
森永卓郎(経済アナリスト) 吉岡忍(ノンフィクション作家)
渡辺一枝(作家)

あのピーコさんも入っています。(^^

ニワトリ人気blogランキングに、
よろしかったらクリック1票お願いします。

人気blogランキング このブログに一票!
続きを読む
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ