2004年12月

スマトラ沖大地震について

ブログしばらくお休みしていてすいません。
最近なぜか文章がかけなくなってしまってました。
でもつたないながら書かせていただきます。

スマトラ沖大地震を知ったとき大変恐怖を感じました。
タイには行ったことがあるし、以前プーケットに新婚旅行に行った友達もいます。
日本でだけど海岸沿いに住んでいたこともあるし、沖縄やハワイに旅行に行ったことがあるし…あれも波打ち際だったしと思いました。
インド人の知り合いだっています。
海でおぼれて危なかったこともあります。
それに新潟で大きな地震があったばかりです。
とてもひとごととは思えませんでした。
続きを読む

坂本龍一氏の言葉

自己責任だって? 2

こちらのページに載っている、坂本龍一さんの言葉に共感しました。

小泉首相が、「自分たちの目的達成のために
全く関係のない市民、国民を殺戮して
平然としている」(2004年4月22日 朝日新聞社説)
のがテロリストだと言ったそうです。

あなたの定義によれば、
誰がテロリストかは明白ですね。

続きを読む

イラク意見広告の募金額

イラク意見広告の会

イラク意見広告の募金の最終日の12月14日の9時半頃
目標額の8,000,000円に達したそうです。

さらに同日16時半現在、イラク意見広告の募金受入総額は、8,417,480円(1490件)となったそうです。

12月16日現在受入金額総計8,603,480円(1517件)

こんなに沢山の募金が集まり、すごいと思います。
とてもうれしく思いました。
私も微力ながら募金させていただきました。

こんなに沢山の人がイラク自衛隊派遣に疑問を感じている現状を、政府はもっとよく理解してほしいと思います。

そしてこのイラク意見広告の会への関心が今後も日本中で高まることを願っています。

ハウルの動く城の世界

ハウルの動く城観に行きました。
なかなか面白かったです!
ちょっと一部千と千尋に似ている気もしたのと、ちょっと最後のほうがばたばたとした気がしましたが、なかなか満足できました。欲をいえば、もう一ひねりほしいところでしたが。

ハウルがキムタクの声ということでどうなるのかなと思ってましたが、いつものキムタクの声とちょっと違うような声で、とてもしっくりきてました。ハウルかっこよかったです。
それと、ソフィーもかわいかったし(おばあさんになってもかわいいと思った)、出てくるどのキャラクターも魅力的でよかったです。

伝わってきたもの。
戦争の愚かさ。
表面だけではない、人間の内面の美しさ。
愛情。
自然の美しさ。
温かい気持ちややさしさ。
弱さ。
年をとるということ。
ファンタジーや魔法の魅力。
敵を味方にしてしまう主人公の魅力。
許し。
愛。
平和。
などなど…。
他にも人によって感じるものはいろいろありそうな気がしました。

ニワトリ人気blogランキングに、
よろしかったらクリック1票お願いします。

人気blogランキング このブログに一票!
続きを読む

イラク意見広告の会

12月2日の毎日新聞の意見広告に、
大きく
「自衛隊のイラク派遣を打ち切るよう求めます」
というのが載っていました。
この広告では、天木直人氏や高遠菜穂子さんのコメントも載っていました。

募金で集まったお金でこの広告は載ったそうです。
自衛隊のイラク派遣の期限日である12月14日まで募金するそうなので、私もしようと思う。
目標額を超えた場合は、本会の規約にある趣旨に沿うような目的に残金を使用してくれるとのこと。

私も自衛隊派遣延長は反対です。
ぎりぎりまで、できることしたいです。

くわしくはこちら。募金のことなどものっています。
賛同されるかたはぜひ見てみてくださいね。

イラク意見広告の会HP
http://www.ac-net.org/iik/


<追記>
最初、一行目に「今日の新聞に」と書いていましたが、12月2日の新聞でした。
勘違いしてました。すいません。訂正しました。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ